黒住歯科医院 院内画像01
治療説明

患者さまの不安や心配を少しでも減らすためにすること…それが「治療説明」です。

アプリを使った治療説明

当院では、歯科医院へ来られている患者さまの気持ちに立った診療を行っています。
これまで「歯科医院」という場所には、「不安」や「痛む」といったイメージを持つことが多かったと思います。
その原因の1つとして、治療の事前&事後説明がなく、自分が何をされているのかもわからずに治療を受けていたことがあります。

当院では、来院してすぐ歯を削ることはせず、口腔内写真、デジタルレントゲン写真、説明用動画アプリなどを利用して、痛みがあるところ、気になっているところについて、原因や治療法などをなるべくわかりやすく説明させていただきます。

個室の診療室で説明を行いますので患者さまのプライバシーの保護にも配慮しております。
自分の現状と今後の治療方針を知ることで患者さまの「知らないことへの不安」はかなり解消されます。
治療方針も常に1つだけではありません。
複数の治療方針をそれぞれのメリット・デメリットを説明し患者さまに、「治療選択」していただけるよう心がけています。

個室診療で心身ともにリラックスして下さい。

目指したのは、病気を治すだけでなく、心身ともに癒されるような歯科医院、そのための全席個室です。

当院では、患者さまの治療中のプライバシーを守るために全席個室診療となっており、各部屋に説明用モニターを設置し、写真や動画などで治療の説明をします。

痛みにも配慮≪無痛治療≫

診療中は、お顔にタオルをあてて、歯を削る機械や麻酔注射が見えないようにするなど、恐怖感を軽減するための配慮を行っています。
お顔にタオルをあてることは、お水やお薬がお顔に飛ぶことを防ぐという面でも役に立っています。

また当院では親知らずの治療のときには、麻酔が効きにくい下あごにもしっかり麻酔を効かせるために伝達麻酔を使っており、痛みの軽減のために細い針で麻酔を注入しています。

information

大阪市中央区北浜東1-29 グロー北浜ビル1F